今、中古マンション市場に熱い視線が注がれています。 

新築マンションは資材や人件費の値上がりにより価格が高騰し、完全な割高になっています。 そこで価格が適正な中古マンションを求めている人が増えているのです。 

国は2020年までに中古住宅の市場規模を2倍にすると発表しました、 アメリカ、ョーロッパでは中古住宅を買う人が8割以上を占め多数派ですが、日本はまだまだ中古住宅市場が未熟 で全体の2割弱の人しか中古住宅を購入していません。 

ですが若い年代を中心に「中古のマンションを購人してリフォームし、自分らしいライフスタイルを手に人れたい」という層が確実に増えているのです。

一方日本全体で見た場合、人口減による空き家率の上昇率は深刻です。 総務省による平成25年「住宅・土地統駄調査」によると全国の空き家数は820万戸と5年前に比べ63万戸増加し、過去最高に空き家が多い状況です。 

つまり、今の市場では確実に中古マンションのニーズはあるものの「売れるマンション」と「売れないマンショ ン」がクッキリと分かれているのです。

マンション売却を行うための施策をしっかりと行っている人はマンションを高値で売却することができ、間違った 方法を行っている人のマンションはいつまでたっても売れないのです。 

日本の不動産業界は長らく「新築住宅信仰」があリました。 とにかく「新築住宅は安心です」という言葉を合言葉に、新築住宅ばかりを売っていたのです。 新築住宅は売り主がマンションディベロツパーなどの不動産会社なので、売るのが簡単です。

マンションの状況や説明資料などは全てマンションディベロッパーが揃えてくれるので、ある程度口のうまい営業担当者であれば何の問題もありませんでした。 

しかし、これからの時代は欧米と同じように中古マンションが主流になってきます。 

中古マンションの売却には「専門的なノウハウ」が必要です。 マンションディベロッパーが何から何までやってくれる新築マンションと異なり、広告や説明資料などは不動産会 社で作成しなくてはなリません。

また中古マンションならではのアピールポイントや気をつけなければいけないポイントがたくさんあるのです。

あなたがマンションの売却をお願いする不動産会社が「中古マンション」の売却に強みを持っているかどうかは重要なポイントです。

単に「大手だから」「有名だから」といって任せてしまうとあなたのマンションも「売れ残リ」のマンションに なってしまう可能性があるのです。

あなたが売却をお願いする不動産会社が最新のマーケティング手法を駆使しているかも重要なポイントです。 

昔の不動産会社ですと、 マンションの広告をチラシにして店頭に張リ出したり、ひたすらポストに入れてお客さんを探したりしていました。

世の中の情報量が少ない時代ですとこれでもお客さんの目に留まり、じっくリ見てもらえるケースもあリましたが、 今ではあまリにも世の中の情報量が増えていますので、オフライン(インターネット以外)でお客様にアプローチし てもそもそも目に留まリません。 

今では多くの人がスマートフォンを持つようになり、ー人の人間がー年間に消費する情報量は10年前と比べて 「65倍」に増えているということです。 

このように情報が多すぎる中で「いかにあなたのマンションに目を留めてもらうか」が、マンションを売却する上で重要なポイントになることは間違いあリません。
 
マンションは大事な資産です。

マンションの売却は、人生の中でそう何度もあることではありません。 だからこそしっかリとしたノウハウを身につけ、是非マンション売却を成功させてください。 
にほんブログ村 住まいブログへ